SSブログ

WEBサイトのメニューは左側にあるべきか、それとも右側にあるべきか? [雑感]






WEBサイトのメニューは左側にあるべきか、それとも右側にあるべきか?

パソコンの画面が狭くてWEBサイトの横幅を広くとることができなかった頃、どちら側にメニューを配置すべきか議論になったことがある。
その当時、一般的には左側のサイトが多かったのだけれど、なかには右側のサイトもあった。

左側支持派の代表的な意見は「人間の目線はまず左上にいく」というもの。
一方、右側支持派は「右手でマウスを使うのが一般的で、メニューも右側にあったほうが操作しやすい」という意見が多かった。
自分としては左側のほうが自然だと感じていたし、このブログも左メニューのデザインを選択している。

なぜこんな昔の話を思い出したかというと、通勤電車で読んでいる「能には妙なクセがある」(池谷裕二著)という本に「人間の左側偏向」についてのエピソードが紹介されていたからだ。

脳科学の研究によると、人間は左側の情報をより重視する傾向が顕著だという。
ある実験で、被験者に「笑顔」と「悲しい顔」を半分ずつつなぎ合わせた画像を見せると、多くの人が自分から見て左側の表情を重視するらしい。
同じ画像を左右反転させているだけなのに、左側が笑顔のときは「笑っている」と判断し、左側が「悲しい顔」のときは「泣いている」と判断するのだ。
また、魚や動物の絵をかいてもらうと、多くの人が左側に頭を描く。
これらの実験結果は、時代・地域・民族を超えて共通なのだという。

この研究結果をもとに「WEBサイトのメニューは左側に!」と結論づけるのは短絡的だろうけれど、少なくとも「自分の感覚」とは一致していた。
(絵の描き方に関しては利き手の影響が大きいように思うが、研究ではそのあたりも考慮したうえでの結論なのだろう。)

タグ:脳科学
nice!(0) 

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。