SSブログ

春一番の後は寒い!? [雑感]






昨日、関東地方では春一番が観測された。
ここ数日で一気に気温も上がって、昼間はコートがいらなくなった。

「今日も暖かいのだろう」と思って家を出たのだが、だんだん雲が増えて気温も下がってきた。

そもそも「春一番」とはなんだろう?
検索してみると、

「その年、初めて吹く強い南風。日本海を進む低気圧に向かって南側の高気圧から吹く風速8m/s以上の風」

だいたい上記のように定義されている。
そして、気圧配置の関係から、春一番のあとには逆に寒気が入り込みやすくなるという。

これによると春一番とそのあとの寒の戻りはワンセットになっているようだ。
こんなの世間では常識なのだろうか?
恥ずかしながら私は知らなかった。


ついでに英語で春一番に該当する言葉がないか調べてみた。

 the first spring storm
 the first strong south winds of the year

ネットでは上記のような愛想のない訳文しかでてこなかった。
「小春日和」にちかい意味合いの
 「Indian summer」のような洒落た表現を期待したのだが。。(洒落ていると感じるのは私の主観ですが)


中国語での「春一番」を表現すると下記のようになるみたいです。

 初春刮的强劲的南风
 冬末初春第一次刮来的较强的南风

これも逐語的な感じですね。
もしかしたら春一番の語源は中国の故事かと思ったのですが違うようです。
wikipediaによるといくつか説があり、全国的に「春一番」という表現が広まったのは昭和以降と比較的に新しいらしい。
nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。